日本NLPクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS インプロ

<<   作成日時 : 2012/07/01 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「地図は領土ではない」

NLPの言葉で、コミュニケーションにおいて人は人、自分の見えている(考えてる)ことはあくまで地図であり
自分の領土ではない、なので、思い通りにしてはならない・・・ってことです

この言葉、かなり感銘をうけて日々信条としています。
私が、インプロに魅かれたのもこのあたりのことが影響しています。

昨夜は来週の発表会の為にメンバーで集まり自主練習をし、インプロ復帰してから9ヶ月くらいでしたが、まだまだ、相手をコントロールしようとしたり、逆に全部ゆだねて、無責任に楽しようとしたりしている自分がいるのに気がつきました。

知らず知らずのうちに相手のアイデアをブロック(頭から否定)しています。まだまだ修行の道のりは長いです。

舞台上のリスクに飛び込むにあたって仲間を信じきれていないのかもしれません。「人を信じることができないことは、すなわち自分を信じていないこと」 。これは間違いなく、自分自身の問題である 「すなわち自分を信じていない」のです。

なんというか、しなやかに人とのコミュニケーションをとって生きていきたいものです。たぶん、そこがクリアになったときインプロスキルも上昇してくるんだろうな、と思います。

けっこうな時間をかけてインプロを習い続けており、最近、自分のスキルが頭打ちになってきているのも感じるし
なんか今まで俺がインプロだと思ってたことって実は違ったんじゃない?って思ったり・・・

まぁ、最後は貧乏性だから、元とらにゃもったいないとイロイロ葛藤してみたりします。一応カウンセラーの端くれだから自己分析はかかせない、そうじゃなきゃ成長しません。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インプロ 日本NLPクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる